2005年04月17日

ブラックジャックによろしく

ブラックジャックによろしく (1)ブラックジャックによろしく (2)ブラックジャックによろしく (3)ブラックジャックによろしく DVD-BOX


 これは、「医者って一体なんなんだ?」と真剣に悩む研修医の感動的な漫画です。

 今回紹介したい漫画は、佐藤秀峰さんがモーニングに連載中の「ブラックジャックによろしく」です。もう有名ですよね?なんてったってドラマ化され、主演は妻夫木聡さんだったし・・・2時間スペシャルもやってましたしね。この漫画は本当に考えさせられます!!exclamation×2

 この漫画を見て最初に感じたのはタイトルのかっこよさです。ブラックジャックは、たぶん知らない人は居ないでしょう?あの手塚治虫が書いた天才外科医の話です。そのブラックジャックによろしく・・・僕はこの意味を自分なりに考えたりしています。

 さてこの漫画の内容は、永禄大学付属病院で研修医(医学部を卒業したての人が実技を学ぶ、要は医者の見習いみたいなものだそうです)をしている斉藤英二郎が、研修をしてる時におこる医療のさまざまな問題、疑問、矛盾を正面からぶつかっていく熱血研修医のお話です。

 さまざまな問題にぶつかるたびに

医者って一体なんなんだ?

 と真剣に悩み、抵抗し、必死に患者の命を救おうとする斉藤英二郎を見てると胸が熱くなり、逆に日本の医療制度に怒りを感じてきます。むかっ(怒り)

 救えるはずの命を病院などの都合で死んでいくのはどう考えてもおかしいexclamation×2と思いますが、それが今の日本の医療なんだそうです・・・。バッド(下向き矢印)

 個人的に好きなのは内科編です。これを読んでから大学病院に行きたくなくなりました(´д`)・・・気分的に。

 それに患者の宮村さん(ドラマではガッツ石松だったので、ちょっとイメージ違いますが・・・)が言い放った「今回・・・?じゃあ次回があるのかよ!?」というシーンが印象的です。グサッっときました・・・。皆さんはどうですか?それと現在やっている精神科編も好きです!!

 少し内容が重い漫画ではありますが、かなりわかりやすく書かれてあるので、是非exclamation×2読んで欲しい漫画です!


↓DVDはコチラ↓

 ・ブラックジャックによろしく 1
 ・ブラックジャックによろしく 2
 ・ブラックジャックによろしく 3
 ・ブラックジャックによろしく 4
 ・ブラックジャックによろしく 5
 ・ブラックジャックによろしく 6
 ・ブラックジャックによろしく 涙のがん病棟編



一日ワンクリックしてくれたら感激→コチラ
posted by アニメ男爵 at 16:38 | Comment(2) | TrackBack(0) | オススメするアニメ&マンガ
この記事へのコメント
こんばんは。
某所の同じスレッドに書き込んだゆかりのある者として、僕個人の主観的な立場からアニメ男爵さんのブログに一意見を申し上げさせて頂きます。

個人的にはもう少し、改行を増やして、文字のサイズを大きくするともっと読みやすくなっていいんじゃないかぁ、と思います。
ただ、記事の文中に沢山リンクを貼って、その話題について詳しくない人にも、わかりやすいよう配慮がしてあるところは、見る人にとって親切でとてもいいと思います。
そのあたりは僕も見習わせてもらおうと思います…。

とりあえず、(あくまでも)僕が思ったのはそんなところです。とにかく自分自身でも、見る人にとっても楽しいブログになるよう、お互い頑張って行きましょう!
それでは!
Posted by yubisaki at 2005年04月21日 00:52
 コメントありがとうございます!確かに読みにくいと、友達にも言われてました・・・。少し文を改良してyubisakiさんの助言を取り入れていきたいと思います!!ありがとうございました!!
Posted by アニメ男爵 at 2005年04月21日 19:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。