2005年06月23日

はじめの一歩

 はじめの一歩 72 (72)はじめの一歩―The fighting! (71)はじめの一歩 VOL.1はじめの一歩 VOL.2


男なら誰だって一度は、「強くなりたい!」って思った事ありますよね?(なんか「グラップラーバキ」みたいな事言いますが)

 そんな熱いをもう一度蘇らせるようなボクシング漫画「はじめの一歩」を紹介します。

 現在、「少年マガジン」で「森川ジョージ」さんが連載中で、単行本ではついに72巻まで出るという超人気漫画です!

 アニメも放送され、テレビではスペシャル版も放送されました。「一歩 vs 真田」さらにDVDでは「間柴 vs 木村」も出ています。

 そういえば、今までこういうスポーツ系の熱い漫画は紹介していなかったですねぇ・・・。今まで紹介したアニメ・漫画でも、感動出来る物は多いですが「はじめの一歩」も読んでいて泣けるシーンがあります!

 ストーリーもそうですけど、やっぱり努力している選手の姿を見ての感動ですから、今までと少し違った涙ですけどねwwというか、最近本当に涙腺緩くなったかも・・・(つД`)。・゜・

 あ〜、そんな熱い思いを伝える事で頭いっぱいになって、ストーリー言うの忘れていましたww

 高校2年生の主人公「幕之内一歩」はいじめられっ子でいつもボコボコにされていました。理由は、実家が釣船屋で「ミミズ臭い」から・・・(本当はイソメなんですけど)

 そんな所を、当時ミドル級新人王の「鷹村守」がたまたま通りかかり一歩を助け、ボクシングジムに連れて行き、一歩の隠れた才能を見出します。また、一歩も

強いってどんなんだろう

と、マイク・タイソンの試合のビデオを見て興味を持ち、真剣に、本気でボクシングを始めるようになります。
 
まぁ、ぶっちゃけ強さに関して生まれ変わりすぎです。一歩は。

今では本当に強くなりました。強さに不安定な部分があるし、鴨川会長はまだまだと言いますが、本心は一歩を褒めたい気持ちでいっぱいでしょう。

 一歩の良い所は本当にいつまでも、どんなに強くなっても謙虚さを忘れずに、驕らないところでしょう。ひたむきに練習を重ねて基本を重ね、素直な…って、もう言い出したら止らない程良い奴過ぎる!!とまぁ、まさにそこが彼の強さの秘密な訳です。

 実家の釣船屋の手伝いも、一歩の体力作り、下半身強化に役立っているのも忘れてはいけませんね。

 さて、今まで一度も「はじめの一歩」を読んだ事無い方は、

何で72巻も連載しているのに、一歩ってまだ世界チャンピオンにならないの?

 な〜んて感想をお持ちの方、いるかもしれません。そういう方にこそ、是非読んでもらいたいですね。

 いかに一歩が努力しているかを知ってもらいたいし、それに全然遠回りなんてしていない。作者の森川さんが無理に試合を引っ張っている訳でもないんです(多少はあるかも…でも僕的には許容範囲内)
 
 理由は多いですが、ここで「作品紹介」と言う形だけでは語りきれないですね。様々なエピソードに、思わず感情移入してしまうキャラクターが数多くいるので、言うならば

主人公になるのは一歩だけではない!

 これが最大の理由でしょう。一歩の成長や試合だけが描かれている訳ではないんです。一歩のライバル宮田を初め、鷹村、青木、木村、板垣…その他のキャラも、話によって主役として成長していく所が描かれているので、話が膨らむのは当然!一歩の世界までの話も遅くなるのも納得するはずです!

 それにしてもドラマを感じます、この漫画は。僕的に好きな話は鴨川会長の昔話(コミックス第46巻)が好きですね。

自分は生涯拳闘と共に生きる!自分が愛するのは拳闘以外無い!! 」もうこの台詞ですでに泣いていました(泣)

勝手にマイベストバウトをつけるなら

3位 幕之内一歩vs 千堂武士(コミックス28,29,30)
2位 幕之内一歩vs 伊達英二(コミックス21,22)
そして1位は

      「鷹村守 vs ブライアン・ホーク」 (コミックス42,43,44)

これです!!

 本当に熱くなります!!今までに出てきたボクサー全てが鷹村の応援をして、会長やジムの皆に支えてもらって戦っている鷹村の姿に本当に泣けてきますね。
最後に一言…

努力した者が全て報われるとは限らん。しかし!成功した者は皆すべからく努力しておる!!

 いい言葉ですよね。これってボクシングの世界だけじゃなくて、何にでも当てはまると思います。
 
 こんなに心を熱くさせる漫画を読まないのは勿体無いですよ!今すぐ読んでみてください!!


↓DVDはコチラ↓

・はじめの一歩 間柴vs木村 死刑執行
・はじめの一歩 TVスペシャル Champion Road


↓音楽はコチラ↓

・FINAL ROUND〜「はじめの一歩」 ― オリジナル・サウンドトラック Vol.2
・first KO〜「はじめの一歩」 ― オリジナル・サウンドトラック
・はじめの一歩 VICTORIOUS BOXES ゲーム ― オリジナル・サウンドトラック


↓ゲームはコチラ↓

・はじめの一歩 ALL☆STARS
・はじめの一歩 THE FIGHTING!
・はじめの一歩 VICTORIOUS BOXERS
・はじめの一歩
・はじめの一歩 VICTORIOUS BOXERS CHAMPIONSHIP VERSION Playstation 2 the Best
・PlayStation the Best はじめの一歩



一日ワンクリックしてくれたら感激→コチラ
posted by アニメ男爵 at 18:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | オススメするアニメ&マンガ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/4561795
×

